若者居場所工房 ぐーてん
ひきこもり等の課題を抱え孤立しがちな若者達の居場所づくりをしています。 同じ悩みや課題を抱えるスタッフが居場所での仕事や研修を通して、励まし合い支え合いながら社会参加を目指しています。

プロフィール

若者居場所工房ぐーてん

Author:若者居場所工房ぐーてん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR






【ご報告】6/14講演会×相談会としゃべり場終わりました

こんにちは

6月14日(土)に無事に講演会×相談会としゃべり場を
無事に終えることができました。

参加してくださった方々、
応援してくださった方々、
本当にありがとうございました

様子をご報告します

今回のテーマは
「生きづらさを抱えた若者の家族支援を考える」でした。

CIMG3506_convert_20140618100323.jpg 

まずは金香百合さんの講演会

CIMG3534_convert_20140618100103.jpg 


若者に関わるうえで大切な3つの力についてお話して下さったうえで、
若者へ関わる目的、段階の詳細をお話して下さりました。

途中にはグループワークも交えながらお話しました。

後半は、相談会としゃべり場でした。

CIMG3508_convert_20140618100229.jpg 

相談会は、個別にお話を伺い、必要としている情報の提供や、
現在疑問に思っていることをお話する時間となりました。

0614しゃべり場_convert_20140618095946 

しゃべり場は、金さんをファシリテーター(進行役)として、
参加者が自由に思いや悩みを話すことが出来る場です。
似ている思いに共感したり、元気をもらったりすることが出来る場です。


今後も開催予定がありますので、関心のある方は是非ご参加ください。
(日程が決まったら、ブログ等で発信します)

更に、嬉しい出来事がありました

以前に私達NPO法人ZUTTOで行っていた事業で縁した方が、
金さんへ挨拶をしたいと来場されました。

理由はひきこもっていたお子さんが昨年11月働き始めたことを報告したかったとのこと。
金さんより様子を参加者へお話ししてほしいとの急きょのお願いを受けて下さり、
参加者や私達にとって、本当に元気の出るお話を聞くこと出来ました。

0614講演会1_convert_20140618100007 

スタッフにとって嬉しかったことは、私達が実施してきた講座などで
学んだり、聞いたりしたことを実践して下さり、変化が訪れたとのお話。
もちろん、ご家族の頑張りや忍耐などがあってのことですが、
今後の活動の励みになります。

生きづらさを抱えた子ども、若者への関わり方を学ぶ
「親トレ」
という講座を開催しますので、関心のある方はご参加ください。

詳細は近日中にブログを更新しますが…
簡単に情報を掲載しておきます!!

親トレ
日時と場所
1回目:6月27日(金)/すてっぷ(豊中市玉井町1-1-1)
2回目:7月4日(金)/すてっぷ
3回目:7月11日(金)/すてっぷ
4回目:7月23日(水)/くらしかん(豊中市北桜塚2-2-1)
昼の部/14:00~16:00
夜の部/19:00~21:00
※昼と夜は同じ内容です。いずれかの参加で可
講師:金香百合さん
参加費:1500円/回



問い合わせ/申込先
若者居場所工房ぐーてん(NPO法人ZUTTO)
電話:06-6842-7129









コメント

親御さんたちに向けての講演でしたが、若者側の自分にもわかりやすくて共感できる内容だったので、行ってみて本当によかったです、ありがとうございました♪
[2014/06/20 16:35] URL | ゆ~る #YxyAES56 [ 編集 ]

ご参加&コメントありがとうございました!
参加しておられた方々が若者の率直な意見、気持ちを聞くことが出来るという、思いがけない場になり、本当に感謝しています。
また、機会があれば何か参加して頂けるといいなと思います!
[2014/06/23 16:21] URL | ぐーてん #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://ibasyoguten.blog.fc2.com/tb.php/90-05e458fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



