若者居場所工房 ぐーてん
ひきこもり等の課題を抱え孤立しがちな若者達の居場所づくりをしています。 同じ悩みや課題を抱えるスタッフが居場所での仕事や研修を通して、励まし合い支え合いながら社会参加を目指しています。

プロフィール

若者居場所工房ぐーてん

Author:若者居場所工房ぐーてん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR






【1/26の活動】網作り、ハガキ仕上げ、植物植え替え

こんにちは
今朝は、出かける時にどんより曇り空だったですが、
もう雨は降らないと判断して、自転車で出勤すると、見事に雨にうたれました
朝から、悲しい1日でした
が、その分、残りはHAPPYだろうと、勝手にポジティブにとらえてます

さて、昨日(1/26)のぐーてんの活動を紹介します

昨日は・・・

紙すきの網づくり
紙すきハガキの仕上げ&袋詰め
植物の植え替え


を行い、様々な作業に取り組みました

網づくりは、皆で紙すきを行う中で、もう少し数があると、作業が行いやすいという
体験からの気づきで、実施しました

網を型紙にそって、かたどり・・・

CIMG5173_convert_20150127110348.jpg  

チョキチョキ・・・切り取り、端を接着剤で留めます

CIMG5176_convert_20150127110411.jpg 

こうやって、自分たちの体験から、自分たちで作業を改善していくことも
よい経験になればいいなと思っています

更に、その傍らで、紙すきハガキの仕上げをしました

先週作成した紙すきハガキが乾いたので、アイロンをかけて、
郵便番号のハンコを押して、袋詰めして完成です
袋にはぐーてんのロゴシールが貼ってあります

CIMG5180_convert_20150127110449.jpg 

CIMG5177_convert_20150127110520.jpg 

無題_convert_20150127110545 

これらの作業が思っていたよりも早く終わったので、
前にやりたくて出来なかった、植物の植え替えにも取り掛かりました。 

1つは前々から実験的に育てているアボガド。
他は、植木鉢を譲ってもらったので、スタッフが余っていて寄付してくれたチューリップ

みんなで、土をまぜまぜ・・・

CIMG5189_convert_20150127110622.jpg 

植木鉢に入れて・・・

CIMG5194_convert_20150127110700.jpg  

アボガドさん

CIMG5202_convert_20150127110752.jpg 

チューリップさん

CIMG5195_convert_20150127110727.jpg 


この子たちの居場所も作り・・・

CIMG5212_convert_20150127111322.jpg 

CIMG5216_convert_20150127111255.jpg 


これからどんなふうに育つのか楽しみです。
きがつけば、植物だらけのぐーてんになってきました。
私はいつも「ぐーてん植物園」と呼んでいたのですが、(呼んでいるのは私だけ
いよいよ近づいてきたかも






【1/19の活動】紙すき&書き初め掲示

こんにちは
2015年は苦手なブログ更新にせっせと挑戦中です
ぐーてんの活動は楽しいので、それが伝わるように頑張ります・・・
読んで頂いてありがとうございます 

さて、1月19日のぐーてんの活動の様子を紹介します

ぐーてんの活動の中では大きな1つ
紙すきを行いました

嬉しいことに、昨年11月~これまで作成してきた
紙すきハガキをぐーてん前で販売し始めました

すると、地域の方々が購入して下さり、だんだん在庫がなくなってきました。

そこで、在庫を補充しようと紙すきを行いました

CIMG5110_convert_20150120110641.jpg 

今回は色つきはがき

CIMG5106_convert_20150120110721.jpg 

ぐーてんでは画用紙で色を付けていますが、これが結構キレイな色が出ます

カーゼをかけてしまったので、色が見えない(写真のタイミング逃しました・・・反省
完成したハガキを干しているところです

CIMG5128_convert_20150120112318.jpg 

冬なので、水を触るのは大変
ぬるま湯を使うなど工夫しながら、昨日は74枚の色つきはがきができました。
手づくりなので、同じものはありません。
少しずつ風合いが違うのが魅力です。


そして、紙すきの後は先日もご紹介した書き初めを、ぐーてん内に掲示しました。
題字をどうする?の投げかけに全員が目をそらしました(笑)

そう。みんな、あまり得意ではない分野だったので、やりたい人が出ませんでした
そこで、連帯責任
いや、力を合わせて作ろう!ということで、1文字ずつ分担して、作成しました。

無題_convert_20150120111110 

CIMG5116_convert_20150120111136.jpg 

これが、想像以上に素敵な題字が完成
全員が参加しているので、それぞれに嬉しそうでした
完成したのはこちら


CIMG5126_convert_20150120110843.jpg 

自分だけでは難しいものでも、力を合わせると出来ることがあると感じ、
心が温かくなりました

【お知らせ】ぐーてんHP更新しました

 こんにちは

今日はアジアカップがありますね。
サッカーが好きなので、なかなか予定が合わず、見られなくて、残念です。
心で応援しておきたいと思います

さて
個人的な趣味の話は置いておいて・・・

やっと、ぐーてんのHPを更新しました。
(PC作業がとっても、苦手なので、無事に更新できて、ホッ

今年度の活動のページを増やしましたので、是非ご覧ください
「ぐーてんのあゆみ 2014年度」です


コチラ

guten.npo-zutto.com/

これからも良い活動できるようにがんばります



【チャレンジ継続中】アボガド成長記録

こんにちは

昨日は成人式でした。

たくさんの晴れ着姿の新成人を見て、自分の成人式を思い出していました
(もう○○年前・・・

20年前を振り返る特集をテレビで見て、「懐かしいーーー」と家族と話す一方、
時間の経過が早くて、ビックリです

さて

今日はなんとなくチャレンジで始まったアボガド栽培の続報です

な、なんと、予想外に着実に成長しています

じゃーーーーーん

CIMG5031_convert_20150113111934.jpg 

途中で枯れてしまうことも予想していたので、嬉しい誤算です。

11月にご報告した時は…

CIMG4591_convert_20141104092011.jpg 

芽がなくて、根っこも短い

でも、今は…

無題_convert_20150113111822 

無題2_convert_20150113111849 




と、こんなにも成長しています。

何でもやってみないとわからないこと。

やってみると、得られることがあること。

小さなチャレンジですが、アボガドから教えてもらっています。

そろそろ土に埋めてみようかなぁ…

更に成長しそうで、楽しみです

【お知らせ】しゃべり場開催します!1/31・2/28・3/14

こんにちは

今日はイベントのお知らせです

毎月1回開催しているしゃべり場の1月~3月の日程が決まりました

しゃべり場は、生きづらさを抱えた若者の家族の居場所です。
話すことで気持ちが楽になり、大切な情報を得ることができます。
まずは家族から元気になるきっかけを掴んで頂ければと思っています。


チラシ1月~3月_convert_20150107145411 

日時
平成27年1月31日(土)、2月28日(土)、3月14日(土)
いずれも10時~12時
※これまでと時間が異なっておりますので、ご注意ください

場所
すてっぷ
(豊中市玉井町1-1-1/阪急宝塚線豊中駅すぐ・エトレ豊中5階)

定員
10名

参加費
500円


当日、空きがあれば飛び入り参加もOKです

お申し込みはお電話もしくはFAXでお願いします。
お名前、連絡先をお伝えください。




若者居場所工房ぐーてん(NPO法人ZUTTO)
電話 06-6842-7129 (平日9時~17時半・土日祝休み)
FAX 06-6842-7139




【新年のご挨拶】2015年始動☆書き初め

あけましておめでとうございます

旧年中は様々お世話になりまして、本当にありがとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

私は、年末年始、小学生の頃から大好きな箱根駅伝を見て、たくさん感動しました
みなさんはどのように過ごされたでしょうか?

さて、ぐーてんは昨日から活動をスタートしました

年始ということで書き初めをしました

ぐーてんの書き初めは「自由」

好きなことば
気になる言葉
文字でもイラストでも


とにかく何でもOK

最初は言葉が浮かばず、新聞の見出し等から目についた言葉を書いていました

無題3_convert_20150106105638 

でも、エンジンがかかると、どんどんみんな書き始めて、事務所内は半紙だらけ

無題2_convert_20150106104720 

楽しく、書き初めを行うことが出来ました

無題_convert_20150106104743 

次回、ぐーてん内に掲示する予定です。

お近くの方は是非、見にいらしてください。

作品の一部



無題4_convert_20150106105824 

個性ゆたかな素敵な作品がたくさんできました



