若者居場所工房 ぐーてん
ひきこもり等の課題を抱え孤立しがちな若者達の居場所づくりをしています。 同じ悩みや課題を抱えるスタッフが居場所での仕事や研修を通して、励まし合い支え合いながら社会参加を目指しています。

プロフィール

若者居場所工房ぐーてん

Author:若者居場所工房ぐーてん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR






【ぐーてんが出店します】11/30 わくわくこどもまつり

 こんにちは

今朝は強い雨が降りましたね

普段は自転車でぐーてんへ来るのですが、さすがに無理でした

おとなしくバス&電車でやってきました



さて、お知らせです

ぐーてんが手作り小物の販売&スマートボールでイベントに参加します

NPO法人キッズ&子育て応援隊 MerryTime(わくわく子ども村)さん主催

わくわくこどもまつり です

無題_convert_20141125112359 

日時:2014年11月30日(日)10時~15時

場所:箕面市船場東2丁目 COM3号館3階イベントホール
(千里中央駅より徒歩10分)


箕面船場の商業地域の中で、子どもの成長を見守ってもらえる環境づくりのために、

大人と子どもが一緒に楽しむことが出来るお祭りを開催します!

子どもたちが店長になってお店の切り盛りをしたり、フリーマーケットでの出店や

お買い物、工作やあそび場など、盛りだくさんのイベントです。



この日の為にせっせと準備に励んできました。

いよいよ準備も大詰めです

CIMG4720_convert_20141125112527.jpg 

CIMG4718_convert_20141125112612.jpg 

商品の1つ。まつぼっくりツリーです


CIMG4729_convert_20141125112505.jpg 

販売のイベントに参加するのは初めてなので、たくさんの方に来てもらえるよう、

頑張ります。ご都合の良い方は是非、お越しください!!!



庄内公民館まつりに参加しました

こんにちは
今日は風がよく吹いていて、ぐーてんの古い入口の扉はカタカタ言っています

さて、11月15日(土)に庄内公民館で行われた
「公民館まつり」に参加してきました

今回は、ZUTTOが行っている別の事業「居場所くらし応援室」の参加者の
皆さんと「ぐーてん」の若者の合同チームで、スマートボールを出店しました

こども縁日の中の一角で出店をするため、子ども向けの景品を準備

CIMG4678_convert_20141118150725.jpg 

1回50円でなかなかのお得感のある景品(自画自賛

毎回、子どもたちは夢中で遊んでくれます

じゃーーーーん

この真剣なまなざし

CIMG4707_convert_20141118150836.jpg 

いやぁ・・・癒されます
子どもの持っている力はすごいですね

そして、参加者の皆さんもとっても優しく、応対してくれていました。

公民館まつり1_convert_20141118150926 

(ニット帽をかぶっている方は、応援室の参加者です)
こんなにも小さなお子さんも遊べちゃいます。

子ども、若者、おじさまたちまで、色んな世代の方々が交流する場となった公民館まつり
大成功でしたーーーーー
(景品もすべてなくなりました

参加者、公民館の職員の方々など、お世話になった皆様、ありがとうございました

【チャレンジ継続中】「ま、まさかーーー!!」

おはようございます
昨日からまた寒くなりましたね
自転車でぐーてんまで来ている私は、今日から手袋デビューしました

さて、いつもの通り、朝一番掃除をして、
ベンチや看板を外に出して(ぐーてんの前にはいろんなものを設置しています)、
植物の様子を確認して…

「あ、あれ・・・」

(じ―――――――――) ←植物を見ている

「わ―――――――――――――
 ○○さーーーん(もう一人のスタッフを呼んでいる


な、なんと

CIMG4589_convert_20141104091942.jpg 

先日、ブログに書いた「アボガドの種」発芽

その日のブログはこちら
ibasyoguten.blog.fc2.com/blog-entry-103.html

2か月くらいかかると思っていたので、予想外で嬉しいっっ

じゃーーーーーん

CIMG4591_convert_20141104092011.jpg 

最初は、私の好奇心でチャレンジしてみたのですが、
もう一つ思いがありました。

それは、ぐーてんに来ている若者たちに、
なんでもやってみないとわからないので、
やってみることのおもしろさを体感できたらいいな
という思いです。

失敗しても、得るものがあるし、
成功しても、得るものがあると思っていましたが、
成功するとやっぱり嬉しいものです。

ただ、やってみなければ得られなかったこと。
ここを大切にしたいと思っています。

くだらないチャレンジ一つにちょっと熱くなりましたが、
次に若者たちが見たときにどんなことを感じてくれるのか、楽しみです



枯らさないように、大切にしなくちゃ・・・(不安)



