若者居場所工房 ぐーてん
ひきこもり等の課題を抱え孤立しがちな若者達の居場所づくりをしています。 同じ悩みや課題を抱えるスタッフが居場所での仕事や研修を通して、励まし合い支え合いながら社会参加を目指しています。

プロフィール

若者居場所工房ぐーてん

Author:若者居場所工房ぐーてん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR






年末のご挨拶&HPが出来ました!

 
あっという間に今日が仕事納めとなりました。
今年は色んな方に本当にお世話になりました。
色んな方の支えがあって、活動を続ける事ができています。
本当にありがとうございます

スタッフはそれぞれ仕事を来年に持ち越すことなく、
仕事納めが出来そうでほっとしています

今年のぐーてんは、10月より徐々にメンバーが増え、現在5名となりました。

紙すきの作業に慣れて、新たなメンバーへ作業を教えられるメンバーも出てきました。
休憩時間の雑談を楽しみに作業しているメンバーもいます。
生活リズムを一生懸命整える事に挑戦しているメンバーもいます。

いずれにしても、どのメンバーも一生懸命な姿に私たちは元気を頂いています。
また、毎回の参加を楽しみにしている姿を見て、
スタッフとしてはこれ以上の喜びはないと思っています。

まだ、参加して日が浅いメンバーが多いですが、
NPO法人ZUTTOが大切にしている
【三方良し】の活動を目指していきたいと思います。


そして

活動4年目にしてやっとぐーてんのHPが出来ました
ご報告が遅くなってしまいましたが、
ぜひ、ご覧ください

若者居場所工房ぐーてんHP
guten.npo-zutto.com/

このHPはNPO法人ZUTTOが今年度行っている
「庄内電脳彩り団」の若者が作成してくれました
パソコンに疎い私はとっても感動しました

もし、よければ
庄内電脳彩り団のHPもご覧ください
shonai.npo-zutto.com/

では、皆様良いお年を!!
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

なお、年末年始の休業は12月28日~1月5日となっています。




若者居場所工房ぐーてん(NPO法人ZUTTO内)
電話 06-6842-7129







カレンダー販売をやります!!

 
こんにちは
気が付けば12月も半ばですね。

個人的な話ですが先日誕生日を迎えて、
思いがけず、色んな人にお祝いしてもらい、嬉しい誕生日でした
今年も素敵な年にしていこうと思っています

さて、お知らせです

【カレンダー販売】を実施します。

これはNPO法人ZUTTOが豊中市から受託して行っている
居場所くらし応援室の参加者が行ってくれます。

NPO法人ZUTTOでは、
不登校やひきこもりなど生きづらさを抱えた若者の居場所や
生活困窮者の居場所など、様々な居場所づくりを行っています。

今回の売上は各種活動資金に充てさせて頂きたいと考えています。

そして

とってもお買い得です

定価1000円~1500円のものが

な、なんと300円~500円です

日時:2月17日(火)~19日(木)10時~16時
(売り切れ次第終了)
場所:若者居場所工房ぐーてん
(豊中市庄内西町4-25-5)


是非、お越しください!!

CIMG2451_convert_20131212163957.jpg CIMG2450_convert_20131212163916.jpg 


12月13日就労準備講座

 
こんにちは
12月に入って、一気にクリスマスムードになりましたね
ぐーてんではスタッフが事務作業を行う時にはラジオを流していますが、
クリスマスソングがよく流れています

さて、就労準備講座のお知らせです


【コミュニケーショントレーニング第一印象って大事!?】

「第一印象が大事!」ってよく聞くけど、どうしたらいいの?
自分の第一印象ってどんなだろう?
そもそも第一印象が大切なの?
ワークショップなどを通じて、第一印象について学びましょう。


13120401_convert_20131204134632.jpg 

日 程:2013年12月13日(金)
時 間:14:00~16:00
場 所:ギャラリーカフェぐるり2F
    豊中市庄内西町3-18-3
講 師:岡井保千代さん

     (株式会社アドバンストコミュニケーション 代表取締役)
対 象:就労にむけて準備をしたい若者や
    講座のテーマに興味のある方

     (概ね15歳~39歳)
参加費:1000円
定 員:10名(要予約)


参加を希望される方は前日までにお申込み下さい



若者居場所工房ぐーてん(NPO法人ZUTTO内)
電話 06-6842-7129(平日9時半~17時半)







