若者居場所工房 ぐーてん
ひきこもり等の課題を抱え孤立しがちな若者達の居場所づくりをしています。 同じ悩みや課題を抱えるスタッフが居場所での仕事や研修を通して、励まし合い支え合いながら社会参加を目指しています。

プロフィール

若者居場所工房ぐーてん

Author:若者居場所工房ぐーてん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR






8月21日は庄内祭りへ

こんにちは
毎日暑い日が続いております
なんと豊中は全国上位にランキングされる暑さ・・・
ステキな街です(苦笑)

さて、来る8月21日(水)14時~20時庄内祭りが開催されます。
私たちNPO法人ZUTTOは、今年もお祭りのお手伝いを
させていただくことになりました
写真


今年は「スマートボール」
なんと手作りです
遊ぶ


1回(5球)50円! 安い!
そして、楽しんだ後はもれなくお菓子がもらえます
いっぱい入ればおまけももらえちゃいます
駄菓子袋

見るだけでも楽しくなる駄菓子の詰め合わせ
駄菓子


これからせっせと袋詰め作業です
ぜひ遊びに来てくださいね~




9月7日講演会・相談会開催します

こんにちは
今週は特に気温が高くなるそうで、私たちは熱中症対策に
せっせと励んでいます
みなさまもどうか気を付けて下さい

さて 、お知らせです

9月7日(土)
講演会×相談会を開催しまーーーす


講演会のテーマ
「生きづらさを抱えた若者に
 家族や周りの人ができること」

講師
田中俊英さん
(一般社団法人Officeドーナツトーク代表)


家族や身近にいる人たちは
悩みを抱える若者の
サポーターになることができます
不登校やひきこもり・障がい
未就労のことなど
生きづらさを感じる若者たちに
私たちは何ができるのか
一緒に考えてみましょう

前回の様子 

CIMG1219_convert_20130806105212.jpg 


CIMG1237_convert_20130806105402.jpg 


日時
2013年9月7日(土)13:00~16:00

場所
生活情報センターくらしかん
(豊中市北桜塚2-2-1)

対象
不登校・ひきこもりや障がいなど生きづらさを
抱えた若者の問題に興味のある方


相談ブース参加団体
豊中市地域就労支援センター
とよなか障害者就業・生活支援センター
豊中市若者サポートステーション
豊中市社会福祉協議会
豊中市保健所 保健予防課 精神保健グループ
コステック
若者居場所工房ぐーてん


※チラシに掲載している長尾谷高等学校は、
 都合により不参加となりました。
 ご了承ください。

参加費
1000円(資料代含む)

定員
100名

申し込み方法
電話かFAXでお申込み下さい

申し込み先
若者居場所工房ぐーてん
(NPO法人ZUTTO)

電話
06-6842-7129
(受付時間9:30~17:30・土日祝休み)
FAX
06-6842-7139


講演会チラシ


就労準備講座「上手な頼み方・断り方」

 こんにちは

週末に北海道に行かせてもらい、大阪の暑さにぐったりしている
今日この頃です
大阪の湿度は高いですね・・・夏限定で北海道に住みたいです

さて、去る7月26日に第2回就労準備講座を開催しました



ギャラリーカフェ ぐるりの2階で開催
和やかな雰囲気で開催されて、参加者の方には、それぞれに学びを
得て頂けたと思います。

0726就労準備講座



そして、第3回就労準備講座のお知らせです

今回のテーマは
「上手な頼み方・断り方」


なかなか興味深いテーマです。
こんなこと思ったり、経験したりしたことありませんか?

「頼みごとに気をつかう・・・」
「断りたいけどなんて言ったらいいのかわからない」

「断ったら相手が怒ってしまった」  などなど

仕事でもプライベートでもコミュニケーションの難しさに戸惑うことがあると
思います。

この機会に、一緒に上手な頼み方・断り方を学びましょう

0830表



日時:2013年8月30日(金)14:00~16:00

場所:ギャラリーカフェぐるり2階
(豊中市庄内西町4-18-3)

講師:福本きよみさん
(ナチュラルコミュニケーションセンター)


対象:就労に向けて準備をしたい若者や
講座のテーマに興味のある方(15歳~概ね39歳まで)

参加費:1000円

定員:10名(要予約)

申込方法
電話またはFAXにて、お名前、年齢、ご連絡先をお知らせください。


申込先
若者居場所工房ぐーてん(NPO法人ZUTTO)

電話:06-6842-7129 ※受付時間9:30~17:30(土日祝休み)
FAX:06-6842-7139











