若者居場所工房 ぐーてん
ひきこもり等の課題を抱え孤立しがちな若者達の居場所づくりをしています。 同じ悩みや課題を抱えるスタッフが居場所での仕事や研修を通して、励まし合い支え合いながら社会参加を目指しています。

プロフィール

若者居場所工房ぐーてん

Author:若者居場所工房ぐーてん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR






庄内まつり、無事終わりました

こんにちは

立秋や処暑が過ぎても、まだまだ暑い日が続いていますね 。
夏の疲れが出てくる時期なので、無理のないよう気を付けたい頃です 。

さてさて

先週、8月21日に庄内祭りに参加してきました
このブログでも書いていた通り、お菓子つかみとアートイベントを行いました 。

無事、完売ーーー
お越し下さった方、本当にありがとうございました

昨年は、用意したお菓子が少なく、17時半には完売という状況だったので、
今年は、お菓子の量を増やして挑みました 。
それでも、19時過ぎには完売

本当にありがたいです。

お菓子つかみはこんな感じです。
山盛りのお菓子を、いくつかの道具の中から1つ選んで使い掴みます

IMG_0847_convert_20120823102213.jpg 

IMG_0848_convert_20120823102326.jpg


子どもたちは、どのお菓子をつかもうか真剣に狙いを定めていました~
そして、ありがたいことに、何度も何度も来てくれる子が続出でした

IMG_0852+-+繧ウ繝斐・_convert_20120823104707

また、併せて行ったアートイベントでは、子どもたちに
「願いごとや好きなこと」を書いてもらいました。

IMG_0855+-+繧ウ繝斐・_convert_20120827145316 


ぐーてんの若者たちやスタッフは、子どもたちの願いごとや好きなことの
素晴らしさに感動しました。

その一部です


譏溘き繝シ繝雲convert_20120827145548 


地域の方々に元気や希望を届けられたらとの思いで企画したものでした。
しかし、一番元気になったのは、私たちぐーてんのメンバーだったと思います。

全体ではこんなにもたくさんの星が集まりました

IMG_0878_convert_20120827145423.jpg 


現在、ぐーてんの前に展示していますので、
お近くの方々はぜひ見に来て下さい
(住所:豊中市庄内西町4丁目25-5)


ぐーてんは、生きづらさを抱えた若者たちが、定期的に通いながら、
就労に向けて、トレーニングを行っている居場所です。

中には、人と関わることがとても緊張するというメンバーもいます。
大きな声で話すことが苦手なメンバーもいます。

しかし、それぞれが元気に、笑顔で来て下さった方に、丁寧に関わっていました

とある地域の方には
「みなさん、とても優しく接してくれていますね」と声をかけて頂きました。

自分の苦手なことにも挑戦しながら、次のステップへと進むために、
準備から頑張ってきたぐーてんの一人ひとりは、とてもキラキラして見えました
(身内をほめすぎ・・・とのツッコミが入りそうですが、お許しを

そして、それぞれが自信をつけたみたいです。
ここから更に、次のステップへと進んでいきます

これからも温かい応援をよろしくお願い致します~


庄内まつり当日

おはようございます

今日はいよいよ庄内まつりです
ぐーてんのメンバーにとっては、初めての地域の方々と関わる
大きなイベントです

昨日まで、準備や接客の練習をがんばって行いました

昨日の練習では、急きょぐーてんの関連事業のメンバーが
ぐーてんを訪れたため、協力してもらいました 。

その中で、訓練生の若者たちは、新たな気づきもあり、勉強になったり、
関わり方をほめられ、自信をつけたりと、有意義な時間でした


さてさて・・・
今回は、お菓子つかみを行うわけですが、もう一つ地域の方々と
繋がることのできる内容を考え、行うことにしました。

それは・・・

「願いごとや好きなことを書いてもらい、飾る」

というものです。
具体的には、お客さまに星形のカードに、願いごとや好きなことを書いてもらい、
天の川の描いた大きなボードに星を飾っていくというものです

繧「繝シ繝亥・逵歙convert_20120821095023


お祭りが終わるころには、たくさんのカラフルな星で、きれいな天の川が完成します

また、たくさん夢や希望、楽しい気持ちの詰まったカードを見ていただいて、
地域の方々に元気を届けられたらと思っています 。

よろしければ、こちらも見に来て下さい


今日、14時~20時(なくなり次第終了)です
場所は、庄内西町商店街(イズミヤのある通りです)

たくさんの方に来ていただくことをお待ちしています


庄内まつりに参加します

 
みなさん、こんにちは
ぐーてんでは、お盆休みをいただき、今日から活動再開です
夏休みでボーっとしてしまうところを、声を掛け合ってがんばっています

さてさて

ぐーてんでは、今年も庄内まつりに出店します。
恒例の(?) おかしつかみ を行います

日時:平成24年8月21日(火)14時~20時
(ただし、なくなり次第終了)

内容:おかしつかみとアートイベント
(アートイベントでは、参加者のみなさんに願い事を書いてもらい、
天の川を作ります)

参加費:1回50円
(金券の購入が必要です)

庄内まつりに向けて、先日おかしを注文しました
これがその 一部

うまい棒箱_convert_20120816144502 


大量のうまい棒
箱から出してみました


うまい棒UP_convert_20120816144849 


ものすごい量で、子ども達が喜んでくれたらとワクワクしています

あ、おかしはうまい棒だけではなく、色んな種類を用意しています

そして、ぐーてんが庄内まつりに参加する目的として、
ぐーてんの4つの目標の一つである
「人や社会とつながる」ということがあります

地域の方々に喜んでいただきながら、ぐーてんのメンバー
1人1人にとっては、様々な方と関わる大きな経験になります

未熟な点も様々あるかもしれません。
緊張感もあります。

しかし、練習をして、当日に向けて準備をしています。
1人でも多くの方に、来ていただく事を楽しみにしています


(練習の風景)


練習_convert_20120816144610 





机といすを購入



みなさま、こんにちは


今日は、先日訓練生の増えたぐーてんで、机といすを購入した
お話です。

「ん?だから何・・・
と、思った方もおられるかもしれません

ただ、ぐーてんにとっては、嬉しいニュースなんです


緊急雇用事業で、限られた予算の中事業を運営しています。
事業で必要なものも、無駄な物を購入しないように、
ある物でどうにかならないのか?と細かく確認しています


先日訓練生が増えて、ぐーてんの仲間が増えました
そこで、どうしても机といすが足りなくなりました
ということで、ありがたいことに購入させて頂きました


今まで、あるものでまかなってきたぐーてんにとっては、
大きな買い物です。


ベンチ型のいすに座っていたメンバーは、背もたれのある
パイプ椅子に大感動


莠句漁謇€蜀咏悄_convert_20120806143117


こんなことでもハッピィな気持ちになれるのもいいもんです
大切に使います。







