若者居場所工房 ぐーてん
ひきこもり等の課題を抱え孤立しがちな若者達の居場所づくりをしています。 同じ悩みや課題を抱えるスタッフが居場所での仕事や研修を通して、励まし合い支え合いながら社会参加を目指しています。

プロフィール

若者居場所工房ぐーてん

Author:若者居場所工房ぐーてん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR






おすそわけ

みなさま、こんにちは

今日は急に曇ってきていて、帰り道に雨にあわないか、
ちょっぴり不安です。

さて、今日は私たちぐーてんと同じく、若者支援事業を行っている
「若者&家族総合支援 ホッとリンク」のスタッフよりおすそわけを
いただきました

嬉しかったので、写真でおすそわけです
おいしかったです

写真 

 
ホッとリンクは、ぐーてんと同じく、NPO法人ZUTTOが、
豊中市より事業を受託しております

ぐーてんとはご近所で、励まし合いながら事業を運営しています

良ければ、ブログ覗いてみてください



http://hotlinkzutto.blog.fc2.com/


調理実習2回目!!

 
みなさまこんにちは


梅雨が明けたと思ったら、あっという間に暑いですね

夏バテ気味なので、辛いものを食べて、
何とか食欲が落ちないように頑張っています。


さて、先週ぐーてんでは2回目の調理実習を行いました

前回の振り返りを行った時には

「役割分担と決めておいた方が良い」
「工程をまとめておいた方が良い」
などの意見が出ました。
ですので、ミーティングを重ね、準備万端で挑みました


IMG_0146_convert_20120723151135.jpg 

さてさて、その結果はいかに・・・・・・

では、調理実習の様子を紹介します



今回のメニューは
「ぎょうざ」
「鶏肉スープ」
「ポテトサラダ」
「やきめし」
の4品に挑戦しました



まずは、ぎょうざ作りの様子。
自分達で、あんを包んでいきました


IMG_0136_convert_20120723150227.jpg 

できあがりはこちら
なかなかの出来栄え。
味も絶品でしたよ


IMG_0144_convert_20120723150329.jpg 


次は、鶏肉スープ。
こちらのメニューは料理に詳しいメンバーが、段取り良く
進めてくれました

メンバーのお家での定番メニューらしく、おかわりする人続出。


IMG_4949_convert_20120723150651.jpg   

IMG_0138_convert_20120723150802.jpg


そして、ポテトサラダ。
こちらは材料が多い分、行程がたくさんありましたが、
良いチームワークで順調に進みました



IMG_0133_convert_20120723145437.jpg 

IMG_0132_convert_20120723145656.jpg  


最後にやきめしの紹介です。
今回のメニューは様々な作業に、メンバーが関われるように
考えました。
やきめしもいろんな人が炒めて、良い経験をいろんな人が
できました



IMG_0134_convert_20120723145831.jpg 


そして、完成ーーーーー
いっぱい出来ました


IMG_0149_convert_20120723151306.jpg 


振返ってみて、
おいしく、楽しく食事をするという大切なこと経験できたこと
人と協力すること
自発的に自分のできることを考えること


などなど、本当に大切なことを沢山学ぶことができました。
またまた、エンパワメントすることができました







植物の植え替え



みなさま、こんにんは
今日は天気が悪かったですね
早く、梅雨が明けてほしいと思う、今日この頃です。



さて、6月の末にぐーてんでは植物の植え替え作業をしました
ぐーてんにある観葉植物たちが育ってきて、植木鉢が小さくなったのです



メンバーで、植物の名前から、手入れの仕方、適した土や植木鉢などなど
今まで、全く知らなかったことを知ることが出来ました。
また、協力しながら調べることで一体感も生まれました。



今日は、その様子を紹介します



これは、まさしく植木鉢を移し替えているところです。
力を合わせて、息を合わせて・・・


IMG_4856_convert_20120709143334.jpg


こちらは、植物に適した土を作っているところです。
植物に詳しいメンバーが力を発揮してくれました


IMG_4865_convert_20120709143759.jpg


そして、移し替えてから2週間程度
植物たちはスクスク育っています。
こちらは、新しい芽が出ている様子です。

IMG_4940_convert_20120711135946.jpg 



上部の色の異なる葉の部分が新しい芽です。



日々、植物が育っていることを見て、新たな発見をしています
そして、植物にエンパワメント(生きる力)があること感じて、
それぞれ元気を貰っています。


IMG_4895_convert_20120709144015.jpg


植物たちに感謝です
色んなところから元気を貰える私たちでありたいと思っています。


また、元気の出る企画をしたいと思います。




