若者居場所工房 ぐーてん
ひきこもり等の課題を抱え孤立しがちな若者達の居場所づくりをしています。 同じ悩みや課題を抱えるスタッフが居場所での仕事や研修を通して、励まし合い支え合いながら社会参加を目指しています。

プロフィール

若者居場所工房ぐーてん

Author:若者居場所工房ぐーてん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR






夜遅くまでの企画会議

企画会議中

今年度最後の「仕事のお話会」という企画。
ぐーてんでは「仕事のお話会」と題して、
様々な職種の方にお越しいただき
それぞれの方の仕事への思い、人生観などなどをお聞きしています。

今回は関東から社会派雑誌の記者・編集者の方にお越しいただき、
「仕事のお話会」でお話し願います。
その企画を担当スタッフ達は遅くまで残り、練り上げます。

ぐーてんスタッフの為だけではなく、
担当者自身のためにもなるのですね。
困難な作業ですが、最後までやり遂げます。

ぐーてんの自分史作り

ぐーてんの自分史作りの一コマ

ぐーてんでは「卒業作品」として「自分史」作りを行っています。
それぞれが「ぐーてんでの一年」や「これまでの人生」を
テーマにして「自分史」を作成しています。

思い出したくない事、書きたくない事を無理して
書く必要はまったくありません。
自分が出来る範囲で、書ける範囲で書く―自分史を作るのですね。

卒業作品を数年後に読んで、数十年後に読んで
良いものを作ったなあ、あの頃あんなことがあったなあと
振返れますように…、私たちは自分のペースで自分史作成をしています。

ぐーてんのお茶会

ぐーてんのお茶会

2月の某日の「ぐーてん」。
ぐーてん・スーパーバイザーの金さんの研修の後、
お茶会を行いました。

金さんにお茶のたて方を教わるのですが、
お茶会ではお茶を頂戴する前に、お菓子を頂くのですね。
甘いお菓子を各自頂いてから、いよいよお茶となります。

作法があるのですが、それは気持ちよくお茶タイムを
楽しむためなのですね。だから作法にばかり捉われるのではなく、
楽しむ気持ちこそ大切と教えていただきます。

みんな作法は慣れていません。でも大丈夫です。
ゆっくり自分のペースで楽しめばよいのですよ。
春の気持ちも感じる、素敵なお茶会となりました。


ピアサポーター体験セミナーのお知らせ

まだまだ寒い日が続きますが、
少しずつ春の気配を感じられる気がします。
ちょっとずつではあるのですが、
ですが確実に春への一歩を歩んでいるのでしょうね。

私たち「若者居場所工房 ぐーてん」は
この一年間、地域の方々に支えて頂き、
様々な体験をしてきました。

その総まとめのイベントとして
下記のセミナーを行います。

グループワークをまじえた
「自分を大切にする」「繋がる」がテーマの
とっても楽しいひと時になると思います。
ぜひ、ご参加ください。

----------------------------------------

『ひきこもり支援のための ピアサポーター体験セミナー』

日 時 :2012年3月9日(金)10時~16時(12時~13時 休憩をはさみます)

場 所 :エトレ豊中5階 すてっぷ(豊中市玉井町1-1-1-501)
    (阪急宝塚線豊中駅前)

講 師 :梁陽日(ヤン・ヤンイル)さん
    (立命館大学生存学研究センター・リサーチアシスタント/若者居場所工房ぐーてんスーパーバイザー)

参加費 :2000円

対 象 :ひきこもり支援に興味・関心がある方(先着30名様)

主 催 :NPO法人ZUTTO 若者居場所工房ぐーてん

申し込み :FAX、又はメールにてお申し込みください ◎3月5日(月)締切り
     ※お電話でのお申込みは受け付けておりませんのでご了承ください

お問い合わせ :若者居場所工房ぐーてん 担当:和田
       豊中市庄内西町4-25-5 TEL:080-3846-6309 FAX:06-6842-7139
       メール:zutto_guten@yahoo.co.jp
       受付時間:10時~17時(土・日・祝休み)

----------------------------------------

ぐーてんセミナーチラシ1

ぐーてんセミナーチラシ2


自分の目標を考える

2012012713290000sds80.jpg


ぐーてんの目標は、
「自立する」
「就労する」
「人や地域とつながる」
「自分を大切にする」の4つです。


この日は
「自分の目標を具体的に立て、実行するためにどうするか」
という研修を受けました。

全員が個人の「目標」と「具体的なプラン」を書きだしました。
いろいろと悩みつながら、4月からの方向性を見出していきます。





